ラスト自由が丘(?)

kaerutosora2007-03-30

昨日は暑かったよね?ね?ねー?でも、街を歩くとみなさんTシャツ1枚のかえるとは体感温度が違う?っていうような服装。マフラーしてるヒトもいたし。やっぱりデブになったから暑いのかしらん。夜、家の中ではキャミ1枚になっていました。1時間寝たところで起きたKIKIも頭だけビチョビチョに汗かいて、枕に敷いてたタオルもびっしょり。熱でもあるのか?と心配になってしまいましたよ。だから、その後薄いパジャマにタオルだけホイと掛けて寝かせておいたんだけど、昼のことも頭をよぎり、ひょっとして暑いのかえるだけ?と心配になり相方に聞いてみると・・・(デブがデブに聞いてどうする?とか思ったけど、去年から太った新参デブのあたしよりはデブ経験豊富な相方のほうが常識コメントしてくれるかと思ったんだよ。)やっぱり、「今はちょっと涼しいよ」というので、布団掛けたしてみましたがベビーの温度調節をどうしたらいいのか未だによくわからんのよね。
KIKI、今「ぇぃい!」と叫ぶのがブーム。「え」に近い「い」というか「い」に近い「え」っていうのか・・・『え、鳳啓助でございます』の最初の「え」みたいな感じ。わかるひとにしかわからないような例えですんまそ。で、昨日も半径1メートル以内のトコで数百回「ぇぃいっ!」と聞かされてうんざりぃ。
最近『いないいないばぁっ!』をせっせと録画しているかえる。4月からは見られなくなる時間帯なので、今のうちにDVDにまとめておいて、夕方保育園から帰ったら夕飯作っている間に見せて静かにさせる作戦のために。が、しかし、今朝、テレビでいないいないばぁっを見てましたら・・・新しいお友達を紹介してました。え、ふうか、クビなの?「ばぁっ」歴のとっても短いかえるですらすっかり馴染んでいたのにねえ。ふーん。じゃあ、今の録画しておいても古いバージョンになっちゃうじゃんねえ。むっ!!
昨日のブログがなんだか大反響でドーンとメールが届きました。大きく分けてふたつ。ハイハイ&つかまり立ち期がなつかしーーーっていうのとウチも今同じ〜というの。で、先輩ママさんからのメールで予告されてた「ハイチェアに立つようになったら、そのうちテーブルにのぼるよ」。その予告、もう現実になっちゃいました。今日、イスにすわらせて離乳食の準備してたら、テーブルの上でハイハイしてました。予告されてたから心構えができていて「ふーーん」ってなかんじでしたが、知らなかったらヒーーってなってたよ。これからもいろいろ予告してねん。

さてさて、本日は自由が丘へ!ビクス仲間15人(くらい?たぶん)とお花見♪お天気もよく桜も満開♪今まで毎日のように顔をあわせてはいたものの、ゆっくりランチしたりできたママたちばかりではなかったので、今日はいろんなママさんとお話できて楽しかったわあ。育児なんて母ひとりではムリムリムリ!6Fのスタジオで眠れぬ夜の文句をブースカ言ったり、離乳食のメニューを教えてもらったりランチしたりお茶したり私が虐待もせずにKIKIとふたり笑顔でここまで過ごしてこられたのは、ま・さ・にビクスで会ってた皆様のおかげ!KIKIにとっても生まれてはじめての社会。KIKIの世界のほぼ半分くらいは自由が丘でした。これからは会えなくなっちゃうけど、ビクスで会ってたベビーたちの成長は母のように気になっちゃうから、KIKIの髪の毛が肩までのびた頃、また集まりたいわ♪(って、いつだよ。がんばれKIKIの髪!)
妊娠&産後ライフで通いまくった自由が丘。これからはなかなか来られなくなっちゃうなー。最後なので、今までずーっと気になっていた子供服屋に入ってみました。だって店の名前が『KIKI』っていうんだよ。入るでしょ。(なら、もっと前に入れって感じなんだが)お店の前にワゴンがあっていつも人だかりがしてるので遠慮してたんだけど、入ってみたら、結構広々、ベビーカーも楽々です。靴もかわいいのが結構あったし、もっと前から通えばよかったよ。で、お洋服1点&保育園で袖なし指定されてるお食事エプロン、かわいいのがなかなかないんだけど、かわいめのがあったので、それも購入。ここのショ袋、KIKIって書いてあって、お名前書かなくても自動的にMyBagになるじゃん。うふ。
しかし、毎日のようにいたのに、いまだに行きたいお店になかなかたどり着けません。さっき線路渡ったのに、また線路?歩いているうちにどっちが駅だかすらわからなくなってしまう。最後まで苦手な自由が丘の地理でございました。