久々自由が丘

昨日は突然ちーままが餃子をもって来てくれた。もうまもなく育休の日々が終わってしまうので、こんな時間もなかなかとれなくなってしまいそう。
KIKI、どうしてもちーちゃんのヴィトンの時計が欲しいらしい。(お目が高い)ぐりぐり腕からむしりとろうとしている(がんばれっ!)かわいい鍵が付属していてコレで時間を合わせるっていうおっしゃれーなお時計なのよね。相方も帰宅し、ダサいCMの話をしつつも、ちーままはニノの父親が誰なのかわからないまま帰っていきました。「父親わかったらメールして〜」と言い残されていたのだけど、後半ぼんやり見てたので、かえる&相方も誰だかわかりませんでした。誰だったの?

さて、本日は久しぶりのビクス!・・・ではなくて、ビクス終わりをねらって自由が丘へ。ひさしぶりにリッキー&セナちゃんたちとお茶しました。
麦茶ゴクゴクのんだり、手を振ったりしてたから?「ひさしぶりだね〜。KIKIちゃんおねえさんになったねえ」と言われましたが、自由が丘までの道中4回もオトコノコ扱いされましたよ。もう、最近は「おとこのこかな?」とかいう疑問形ではなく、「オトコノコだと元気いいわねー」ってゆう断定形。母の反論のスキを与えてくれません。ま、いいけど。
かえるが最近、「いいのかなあ」と思いつつやってることのひとつが、赤ちゃんせんべい『ハイハイン』をKIKIに食べさせること。
食い意地のはったKIKIは食べ物を持たせると瞬時に静かになるので、お友達のお茶の最中にぐずぐず言い出したらハイハイン。電車の中でキャーキャー言い出したらハイハイン。外でこれだけ食べたんだから、家ではやめようと思うのに、離乳食が待てなくてぎゃあぎゃあ言い出すとハイハイン・・・あげてしまうんですよーー。多用しすぎですっ。いったい1日にどのくらいまであげてよいのでしょうか。「まあ、米でできてるしね」などと自分にいいわけしつつあげてたわけですが、今日、セナちゃんママにいいものわけてもらいました!オーストラリアで買ってきた赤ちゃん用のかったーーーーーーいクッキー。赤ちゃんはこれをなめながらやわらかくしてちょびっとずつ食べるんですが、ほんとにかたくって、かえるでさえ噛み切るのがやっと。セナちゃんなど、食べながら(なめながら)途中で眠ってしまうほど!(ってどれほどなんだか)とにかく、これなら、量がちょっとしか食べられないわりに、長時間もつので、ほんとにワンダホーなクッキーなのです。KIKIもカフェからずーっとしゃぶってて、電車の中もしずかーになめてて、お家についてもまだ半分以上残ってました。
これ、日本で売ってないのか?売ってたら大量買いしたいんだけど!
そういや、昔、なにかでゆってたのだけど、ベーグルはもともと赤ちゃんにもたせてたんだって。固いのをやわらかくしつつ長時間かけて食べてたんだって。なーるほど、ベーグルいいかも。試してみよう!と思ってしまいました。そーんな話をしていたら、こんぶをなめさせたとか、パンの耳はいがいと長時間なめてるとかキュウリをくわえさせてるママもいるとか・・。
みんないろいろやってるんだなあ。育児っておもろっ♪
4月からは自由が丘にもいけなくなるな〜。
もともと自由が丘なんて一度も行ったことなかったのに、妊娠・出産・育児中は毎日のように通ってました。次、引っ越すならぜひとも自由が丘!ってくらい堪能しました。かえるのなかでは自由が丘=妊娠・出産・育児の街ってかんじです。実際、妊婦さん&子連れママがいっぱい歩いているもんね。