かわいいお皿をみつけると・・・

kaerutosora2007-03-21

このごろ、かわいいお皿を見つけると空想が広がって欲しくなってしまいます。
KIKIがもうちょっと大きくなったら、手作りのデザートを(相方に作ってもらって)入れて食べるんだ〜とかね。
子供の成長に合わせてモノを与える、その見極めがなかなか難しいです。いいものでも、早くにあたえてしまうと、魅力も機能も充分に発揮できぬままになってしまうし。時期がきたら興味もつかな〜なんて思っていると、新しいモノに対する強烈な興味はちょうどよい時期になったときには薄れてしまっているし・・。ナイスなタイミングで強烈な興味を満たすように与えていかなければ・・・。
しかし・・・子供のおもちゃって、あーーーーっというまに電池がなくなる。しかも、家に常備のない単2とか単1とか。しかも、いちいちドライバーを使ってあけなければいけないフタ・・。
まず、コイツ↓
[rakuten:toysrus:10189428:detail]
そしてコイツ↓
[rakuten:taiseido:10000582:detail]
で、コイツも↓

リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ

リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ

(地球儀はKIKI、というよりかえるのモノですが。ほんとにこの地球儀かわいいしかしこい。国をペンでタッチすると、国名、通貨、国歌、首都などをおしゃべりしてくれる。その他にも賢い機能がたくさん。KIKIにもそのうち貸してあげるよ)

お正月にいただいた梅干がまだ半分くらい残っている。しかも、4月が賞味期限・・。と言うと、お友達が「栗原はるみの本に載ってる豚肉の梅肉蒸しがあっさりしておいしいよ」と教えてくれました。実家からすでにかなりつかいこんでいる『ごちそうさまが、ききたくて。』を持ち帰ってきて作ってみました。これから4月いっぱい何度も登場しそうです。
でも、相方に食べさせてみると・・・・
「うーーーん、何かひと味足りないかんじ・・・」
だって栗原さんのレシピどおりなんだよっ!と反論すると、
やっぱりねえ・・といったお顔。
ウチの相方さん、栗原さんのこと信じてないの。料理上手な主婦って程度でやめとけばよかったのに〜と思ってるヒトなの。
でも、梅肉蒸しは4月いっぱいじゃんじゃん登場しちゃいますからっ!
ちょこっと蒸し料理に便利に使えるのがコレ↓鍋に少量の水入れてホイと置くだけ。
KIKIの白身魚半身くらいをお皿に入れて蒸すのも簡単。今までで一番つかえる!
[rakuten:cacc:10000174:image]