ちょっと反省

本日は下丸子のいとこのお家に遊びに行ってきました。
今日はいとこママにもひっさっしぶりに会うことができて、うれしい!KIKIとは約7ヶ月ぶりくらいの対面です。
この家の王子様(ナオくん1歳4ヶ月?)をさしおいてとーってもかわいがってもらいました。ナオくんとはほんの1ヶ月前にあったばかりなのに、また、成長しててびっくり。ちゃんとしたおしゃべりはまだまだですが、こちらの言っていることはほぼ理解できてるようす。「おっぱい」や「いちごもっと」もちゃんと要求します。こんなふうにコミュニケーションとれはじめたらもう赤ちゃんじゃないよねー。KIKIとは相変わらず一緒に遊ぶところまでいきませんが、KIKIは嫌がるおにいちゃんにさわりたがって楽しそうでした。そのうち、後を追いかけていったりするのかなー。うるさいちょろすけを嫌がらずに遊んでくれるといいな♪よろぴくね。
ちょうど二人が同時にお昼寝に突入したので、母たちは豪華なティータイムが過ごせました。スイーツバイキングのようなテーブル♪

そして、KIKI、初のホワイトデーのプレゼントをもらいました。なおくん(のママ)から。お歌の聞こえる絵本でした。KIKIも1冊もっているのだけど、これは音のみで、いちいち母がはずれた音程で歌ってあげなければいけませんでした。今日いただいたのはちゃんと歌入りで、安心。母はボタンを押すだけ。助かるわ〜

さてさて表題の反省の件。
ねんねトレーニングもすっかり定着して、1分もたたずに眠るようになっていたKIKIですが、実は一昨日の夜と昨晩はちょっと手こずりました。と、いうのも、いつものように仰向けに寝かせると布団を掛ける前にクルっとハイハイの姿勢になってしまうので、私はすかさずクルっと仰向けに直す・・・これを数十回つづけまして、最後は両手で押さえて寝かそうとしたものの、大泣きしてすっかり覚醒。・・・ああ、せっかく上手く寝るようにどうしちゃったのかな〜とガックリしてたのだけど、今朝みたら、なんと、うつぶせで熟睡してます。で、ひょっとして・・・と、思い、今晩は仰向けに寝かせたとたんに昨晩同様クルっとひっくりかえったので、そのままにしてみたら、うつぶせになって10秒で眠ってしまいました。
ごめんねえ、母はすっかりハイハイしてベッドから抜け出そうとしているのかと思っていたよ〜・・・と、いうわけでちょっと反省なのです。
どうもうつぶせに寝かせておくと不安なんだけど、大丈夫なんでしょうかねえ。

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣