保育園面接

KIKI、いちごを食べるときはコレ使ってます。

エジソンカミカミごっくんマンマのおしゃぶり 


いちごをまるごとネットに入れてもたせておくと、延々としゃぶってる。
いちごをそのまま口に入れたらあっという間に食べ終わって「もっともっとーー」と泣くところ、かなりの時間、もちます。KIKIに夜のミルク飲ませてから、コレ持たせて、その後かえるが夕飯食べ終わるまで飽きずにしゃぶってる。
便利。
肉や野菜にも使えるらしいのだけど、なんとなく、ウチは季節のフルーツのみに使ってます。
相方のブルーな空気、いまだ吹き飛ばされず、「KIKIはいいな〜ゴロゴロしてて」とがらにもなくやる気ないモード。求・復活!
さて、本日はKIKIっち、保育園の面接でしたーー。
1時半に保育園に到着し、約2時間、保育士さん、栄養士さん、園長先生と面談がありました。
保育園では園児ひとりひとりにマークが決められていて、KIKIは赤い風船でした。6年間ずーっとこのマークなの。これ、勝手にもう園のほうで決められていて「嫌ですか?」と聞かれたけど、70人いる園児たちとかぶらないようにしなくちゃいけないから、嫌でもなかなか変えてはもらえなさそう。でも、ゾウだったママは変えられないですかーーと食い下がっていたぞう。KIKIは・・・嫌なんかじゃないです。かわいいもん赤い風船ちゃん。
その後、園医さんの健診があるので、お部屋を移動・・・と、思ったら、遊んでいたはずのお部屋にKIKIがいません。先生たちも「KIKIちゃん?あれ、どこ?」と探してます。
KIKIは保育園についたとたんに、先生たちが遊んでくれていましたが、面談の途中途中でちらっと覗くと、ニコニコご機嫌で遊んでもらってました。
でね、結局、KIKIっちお庭で遊んでもらってたんでした。あーびっくりした。健診も無事終了して帰ってきましたが、これから4月の入園までにやらなければいけないは
①卵、食べさせてみる
 とりあえず、レシピ本に載っていた『ふわふわフレンチトースト』作ってみよう
②コップで飲み物が飲めるように練習
 KIKI、未だに哺乳瓶とストローマグの間をいったりきたりしている状態。コップかぁ〜できるかな〜
③タオルや下着のお買い物
 1日にタオル4枚、下着やお洋服は3枚必要。
④もろもろのグッズにお名前つけ
 ネットでお名前シールでも注文してみるか〜。
⑤保育園の時間帯に合わせて生活リズムを整える
 なーんと、10:20〜と14:00からの2回食。そんな中途半端な・・・朝は10時までなんて我慢できないから授乳か・・・?
ってかんじかしら。大変だわ〜
ウチの保育園はお洋服はどんなんでもOK。名前の書き方も指定なし。
オムツも布オムツか紙おむつか選べるんだけど、どっちがいいのかな〜。布オムツだとタダだけどオムツカバーを買わなければいけません。
今日のKIKIは、母の面談中の約1時間半先生たちにみてもらっていましたが、予想通り瞬時に先生たちに慣れ、ウキャキャと楽しそうでした。この子、慣らし保育とかいらないんでは?