ビクス大変?!

KIKIにトマトのリゾットを作ったら、初めてドェーっと吐かれた。ま、まずかった?ごめーーん。
で、トマトが大量に余ってしまったので、鶏肉の上にどーんと乗っけて、玉ねぎやらジャガイモやら野菜も投入して水は入れずに野菜から出る水分のみで煮てみました。素材のお味だけで十分おいしいのね。鶏肉だったので、KIKIにも食べさせたら、今度はパクパク食べた。よかったー。今日は
ルクルーゼで作ってみました


今まで、料理し終わった瞬間、「あ、ルクルーゼで作ればよかったー」と後悔すること数十回。今回はちゃんと思い出して使ってみました。やっぱりいいねー。今晩からはレンジの上に出しっぱなしで頻繁に使お!っと。最近、KIKIのおかげで素材の本来のお味を楽しむ喜びを教えてもらってます。
今、『蒼き狼-地果て海尽きるまで~』 の宣伝のせいかモンゴルの映像をよく見るので、またモンゴル行きたくなっちゃいます。毎日、馬で次のゲルまで移動するんだけど、地図なんてないから、今晩の目的地は「あの山の向こう」とかなんですよーー。で、途中で夜ごはんのきのことか採りながら進む。日本昔話みたいな世界だよねー。
朝、教育テレビのぐるぐるどっかーんが始まるとKIKI大喜び。かなりくいついてテレビを見てます。でも、これ幸いと洗い物!なんていたしません。かえるも一緒に踊ります。だって楽しいんだもん。でも、かえるがKIKIの後ろ側で踊り始めるとKIKIはテレビよりかえるに大注目してしまうので、間違ったぐるぐるどっかーんを覚えさせないためにも、テレビ→かえる→KIKIの並び順で踊らないといけません。でも、こんな朝の習慣もあと1ヶ月で終了。だってですよ、朝起きて、KIKI起こして、顔洗って、ご飯食べて、トイレ行って、洋服着替えて、メイクして(1年半ぶり!)KIKIにご飯食べさせて、おむつかえて、着替えさせて、おまけに歯なんてはえてきたひにゃ、歯磨きさせて、保育園に連れて行って、東横線乗って、9時過ぎには新橋の机の前に座ってなくちゃいけないんですよっっ!!なんどシュミレーションしても無理なんだけど〜。ぐるぐるどっかーんの入る余地ナシですよっ!
むかし、ちーぼーが「私、スナップボタン大嫌い」とポロっと口走ったことがあったのだけど、そのときは、「なぜ?」と思っていました。でも、今ならわかります。かえるもだいっきらい!!KIKIは軽量なので、抱っこでは腱鞘炎になりませんでしたが、そのかわりちょろすけなので、どっちかっつーとスナップボタンとめるので腱鞘炎になりそうです。ちょろすけな娘の股のスナップ留めに、ムリな方向に手首をひねりまくりなので。1日の中で一番イラっとする時間です。たくさんあると、今の瞬間、留められる位置から留めていくので、最終的に間違って留めちゃってイチからやり直し!もしょっちゅう。
今日のビクスは始まる前に4月から大幅にかわるシステムについての話があり、騒然となってしまいました。ちびっこたちを遊ばせながら聞いているので、重要な部分をいくつも聞き漏らしているんだけど、今までのように、何曜日でも行き放題ではなくなるみたい・・・。おまけにレッスン料もぐーんと高くなるらしい。それ以外にも「定員制」とか「予約」とかいう言葉が聞こえてきたけど・・・それは困るよね〜。ベビーの機嫌が悪い→ビクスに行こう!なんてことができなくなってしまう。
KIKIは4月から保育園に行くので関係ないといえば関係ないのだが、頼りまくっていたビクスだけに、なんか残念。