ドキドキの母たち

昨日は寒かったね〜。しかも、雨降るなんて聞いてないよ〜。ビクスも人数少ないかと思ったら結構込んでましたよ。そこでも話題になっていたのだけど、もうすぐ母たちドキドキのアレです。保育園のはっぴょおおお!
ウチの区は明日発送です。大田区はもうちょっと後らしい。もう発表になった区もあって第一希望はダメだったとかそんなハナシもちらほら。マタニティ期から毎日のように通ったスタジオであっていたお友達と会えなくなっちゃうのは寂しいなあ。ベビーたちもだんだんお互いにコミュニケーションとれるようになってきたので、ビクス卒業してからも時々はお茶でもしたいものです。
今までほとんど素材の味のみで調味料はつかってなかった離乳食ですが、最近、薄味をつけ始めました。今日は愛用のかわいい離乳食本『はじめてのごはん』のレシピでお魚を蒸してみました。皿に昆布を敷いた上に切り身を乗せて、酒と塩を振って皿ごと蒸し器に入れて蒸す・・・と、これだけなんだけど、酒なんて振っちゃっていいのかーーーいいんだーー。ほとんど飛んじゃって風味のみしか残らないからいいのかね。KIKIの残りの半身を同じく調理して私が食べましたが、うまいね。
今晩は相方も早めの帰宅。で、チャカチャカ料理しはじめて、さっくりウマそうなものを作ってた。タイ米を鍋で炊いてクレソン乗せてジャンバラヤ風ごはん。レシピもなく自分の脳でイメージした食べたいモノを実際に作れてしまう相方ってすっごく尊敬してしまう。料理本どおりのことしかかえるはできないので。KIKIも将来は「母の味」じゃなく「父の味」を懐かしがる娘になりそう・・・。