と、いうわけでジアッタテラス

kaerutosora2005-12-30

沖縄は雨の予報・・・(しょぼん)だったはずが、起きると雲の切れ間から光のシャワー。ちょっと得した気分。
昨日はまーっくらだったテラスからは海が臨め、爽快な気分。しばし読書、テラスが以外と広かったので引き続いてヨーガも少し。思っていたより寒くなく、1月にきたときとおなじくらいかと思って準備してきたけれど、早朝でも薄ーい部屋着に素足で心地よいといったかんじ。
ひとりでのんびりしたあとはぐずる相方を起こして朝食へ。これはプール前のテラスでいただくビュッフェ。品揃えはいいほうでは・・・。
お部屋へ戻って至福の二度寝。お昼くらいから、予報どおり、雨が降ってきてしまったのだけど、お目当ての水族館へドライブ。ここは世界初(?)繁殖を狙って巨大ジンベイザメを複数頭同じ巨大水槽に泳がせているという!!海遊館ではじめてジンベイザメを見て度肝を抜かれてからはちょっとのことじゃあ驚かなくなってるはずなのだが、これには「ほお〜」と感嘆してしまいましたさ。シアター形式でゆーっく座って水槽をぼんやり眺められるようなつくりなっているところも◎。サメ博士の部屋には実物のサメ肌を触り比べられるような標本もあったし、危険ザメのおよぐ水槽もよかった。だって、泳いでたサメ全員、性格悪そうでいかにも悪人!なかんじだったんだもん。
外に出て海ガメ館とマナティ館を比較的ゆーっくり見学したあとホテルに帰りました。
途中、沖縄といえば!の『A&W』に立ち寄ってハンバーガー&でかいコーラフロート、ポテトをオーダー。
ホテルについて、フットマッサージの予約を入れてもらい、ふたりで部屋でこれまた至福の時間。もう、めちゃめちゃリラックス。去年、左足の付け根の激痛があったからか悪くない右足ですごくかばった行動をしている・・・というようなことを言われました。すごいね、なんでわかるの。
夜はこれも沖縄に来たんだから・・・・とステーキ屋さん。
ホテルに紹介されたところはテーマパークのような楽しいつくりのお店でした。
私たちは一番リーズナブルなサーロインステーキコースとテンダーロインステーキコースをとってシェアしたのだけど、(どちらも2800円)最初にサラダのボウルが出てきて、その後、まあるくてあったかくてふわふわのパン。それあからカレースープ。そして、ここから、例のごとくおにーさんが前にやってきて、手際よーく焼いてくれる。那覇で食べたときよりもパフォーマンスは少ない感じ、名護で食べたときよりも無駄口が少ない感じ⇒まあ、ほどよい感じのおにーさんでした。
ステーキにたどり着く前に、青梗菜と、島豆腐と、玉ねぎ、紅芋を焼いてくれちゃうので肉の前に腹パンパン状態。そして、肉の後にはもやしとゴーヤの炒め物。ガーリックライスに味噌汁。と・・・気絶するほどおなか一杯でした。