・・・上海土産のビーフン

相方は料理がじょうず。そして、超再現能力に長けており、巷のレストランのうまいものも忠実に自宅で再現してみせる。おいしくて感激したイルボッカローネの生ハムのレモンソースのスパゲティも見事に再現してくれてたのは拍手モノでした。で、本日は焼きそばをオーダー。これは相方のオリジナルでかえるがもっとも好きなメニューのひとつ。一度食べてからはカバ丸のように、毎日のようにオーダーしたものです。しかーし、「できたよー」の声にテーブルにつくと、なななんと、焼きそばではなーい。「えー焼きそばじゃないのー!ビーフンじゃない!」まあまあ、おいしいから食べてごらんとなだめられて、食べてみたらば、めちゃくちゃうまい!ここでも相方の得意技が炸裂。海外出張の多い彼の「おみやげ料理」。出張中に食べたうまいモノを再現してくれるのだ。よくイタリアの田舎のドライブインで食べたナポリタンとか、中国で食べたトマトとタマゴのスープとかをお土産話のかわりに作ってくれるのだ。で、今回のビーフンは上海土産だったのでした。