・・・チョコ

kaerutosora2005-03-26

健康診断の時にかえるに聴診器をあてると、「チョコチョコ、チョコチョコ」と音がするといわれているほど、かえるはチョコが好き。
昨日は夕方のお仕事が六本木ヒルズだったので、「ル ショコラ ドゥ アッシュ」でチョコを買いました。おみやげにもらったことはあるけれど自分でお店に入ったのは初めて。いつでも行けると思うといつまでも行かないものだわね。金曜日の晩に夜更かししてとっておきのチョコを食べる〜あー理想の週末の過ごし方だわ。で、お味の報告〜。今回は「グランクリュ」(プレーンガナッシュ)と「マーブレ」(ココナッツムースとカラメルムース)と「ルステック」(ヘーゼルナッツのサクサク食感)を一粒ずつまず食べてみる。まあ、フツーです。小さいわりにお高いイメージ。そして、ここで、アノ「黒トリュフ」登場。めちゃめちゃ期待をあおるBOXをあけると、ピカっと光り輝かんばかりの美しい正方形が!わくわく半分こにして、さらに半分に切って(かえるたちセコい?だって、一粒1050円だよ)頂きました。おお、今までにないウマさ!トリュフの香ばしいというのか、いぶしたような独特の香りが鼻から抜ける感じ。これは今まで食べたどのチョコにもない感覚。おまけに、ちょいビハインドで食べ終わった相方が「うまいねー」というと、その口からなんとトリュフの香りがっ!!! ハフーンである。とにかく香り高きチョコなのであーる。おしゃれなヒトへのお土産には今度からコレにしようねと我が家では決めちゃったくらい。でも、2.5センチ×2.5センチで1050円ですから、そうそう登場しませんよ。残念!あとの品々がかすんでしまいましたが、マカロンは意外と好きかも。人それぞれ好みはあるでしょうが、かえる的にはピエールエルメより好きかも。甘くてこってりクリーミー好きなので。大きさはピエールエルメの勝ちですが。