石けん情報

金曜日は新潟でやんした。もう寒いのかと、冬のスーツでいったら、めっちゃ暑くて、汗だくになっちゃいました。ひーーー。

日曜日、実家に帰ったついでに、私が世界で一番大好きなお店に行ってきました。
それは吉祥寺にある、『コットンフィールド』
手芸雑貨のお店だけど。布やビーズが豊富なのはもちろんのこと。飾ってあるサンプルたちがすっごいかわいいの。どれもこれも作りたくなっちゃう♪
高校生の時から、通っていて、ほんと住みたいくらいにかわいいの。
今回、そこで調達したのは、チュールというかネット・・・?
なぜなら、いろーんな人に石けんをあげまくってるかえるですが、各所から
「硬くていい泡が立つ」とおせじを言ってもらってる状況です。
やはり、手作り石けんの難所は溶け崩れる、泡を立てるのが難しい・・・ってことでしょう。液体石けんなんて便利なものを使い慣れている皆さんはちょっとめんどーくさいかも。
そこで、石けんをあげるときに、一緒に渡したらどうかしら?と
こんなもの作りました。
泡立てネットです。

これに石けんを入れてお風呂や洗面所につるしておけば、あっという間にあわがたくさんできるし、水切れもよくて、一石二鳥。
でもね〜。
世界で一番好きなコットンフィールドですが、ピンクと黄色と水色しかなかったんだよね。泡立てネットにできる生地が。
もう、どこをどうやっても、ファンシー全開なネットにしかならないのよ〜。
今後、かえるから石けんをもらう方はもれなくこのファンシーネットがついてきますから!

そういえば、この前のコスコで買っちゃったもの。
ドーーン

オリーブオイル。石けん用にたっぷり使おうと思って。
実家でキンモクセイが花盛りで、どっさりかわいい花をもらってきたので、オイルにつけてみるかな〜。
桂花陳酒にするくらいだから、石けんにもなるでしょ。たぶん。