物忘れとさがしもの

なーんか、最近、マジで物忘れが・・・・。
誰かのブログを読んでいるとき、気になったワードがあって、後でwikiとかで調べてみよう・・・なんて思っていたはずなのに、読み終わったと同時に
「あれ、なんか検索してみようと思っていたのに、なんだっけっけ?」
なんてかんじ。
もともと、人もうらやむほどの整理整頓の苦手な私。
だけど、これまでは整理できていないなりに、なんとなく「あれはあそこにあるよーな・・・」というイメージで支障なく暮らしていたのですが、
最近はすっかり物忘れもひどくて、イメージすら浮かばない
あーんど、整理大得意の相方が相方ルールでばんすか片付けちゃうので、たぶん、今探しているもの・・・一生見つからないと思う。
探しているのは、レンジでポテトチップスができるまーるいやつなんですけど・・。
これ、ポテトが残りそうなときにあっというまに子どものおやつにポテトチップスできて便利なんだよね〜。ふう、いったいどこへ。
まあ、チップスメーカーは大勢に影響ないのでいーんですけど、会社でも、1日のほぼ3分の1は探しものしている気がする。
いろんな書類はもちろんのこと、PCのハードディスクに保存したはずのファイルとか、クリックしまくっていろんなフォルダを開けてみてももちーっとも見つかりません。
その時は、ちゃんとカテゴリー別にフォルダに格納しているつもりだったんだろうけど、「なぜ、このファイルがここに?」ってところから見つかるわけよ。
まあ、パスポートが冷蔵庫から見つかるようなもんです。
いまさら、整理整頓が上手になるとは思えないので、どうしたらいいのかなあ。