廉価版

今日は・・・カニクリームコロッケを作りました。フライヤーを買って作りたかったもののひとつ、クリームコロッケ。
子供の頃クリームコロッケといえば、ご馳走でした。作るのに時間がかかるからなかなか作ってもらえない。そのうち、自分でもホワイトソースの作り方を教わってホワイトソース係りをよくやらされたっけ。
今日作ったのは、カニカニ缶だし、作り方も超がつくくらいに簡易版。
今、ネットで「簡単」とか「時短」とか入力すればものすごい簡単につくれる方法がずらずらーーーっとあっという間に出てきますから。
でも、実際食べてみると、まあ、おいしいのだけど、やはり、それは簡単に作ったクリームコロッケのお味。
今不景気でいろんなものが省略化されたり廉価版ばかりが売れたりしているけれど、廉価版は本家本元があっての廉価版、簡単バージョンもきちんと手順を踏んでつくるモノがあっての簡単版なんだよなーと少々反省しました。
今度は「伝統の味」とか「正統派」とかで検索してちゃんとしたクリームコロッケをききんちょに食べさせよう!と誓った母であります。
しかし、作りすぎたクリームコロッケって、どの段階で冷凍しておくのいいのでしょう?
揚げる前?揚げた後?
食べる前に揚げるのがおいしかろうが、めんどうだよねえ。