チョーお勧めの世界地図パズル

最近買ったもののなかで妙に気に入ってしまったものが。
それが、コレ。
くもんの世界地図のパズル。

くもんの世界地図パズル

くもんの世界地図パズル

5歳からとかの設定だったけど、「2歳でもすごく楽しめる」というコメントを呼んで、パズル好きのKIKI用に買ったのだけど、あっという間に、自分が住んでいるJAPANの形はもちろん他の大陸の形も覚えてしまいました。
でね、お勧めというのは、おこちゃま用にお勧めというわけではなく、私もすっごい気に入ってしまったの。
地理なんてほんとに苦手な私ですが、このパズルを1度やったら、あっという間に、国の位置関係が把握できました。いくら地図帳を眺めたりしても、伝わらない国の大きさだとか、ピースを手に取れるので、すごくわかりやすいし、海に面しているとかいないとか、どこの国と接しているとかいないとか、ほんとにストンと頭に落ちました!
これの日本バージョンも同時に購入して、こっちはまだKIKIには見せておらず、私が夜な夜なやってますが、こちらもすごく良い!福井県ってこんな形なんだ〜っとか、このパズル一度やったら、たぶんもう忘れないと思う。
今の子はいいよね。遊びながら身につくようないろんなグッズが売り出されていて。わたしなんて白地図塗り塗りするのが精一杯の教材でしたよ。
こんなパズルがあったら、ちゃんと覚えていただろうに!!
歴史も地理も物理も化学も苦手な私。これからKIKIと一緒に勉強しなおそっと。
それはそれで、楽しみではあるのだけど。