選び取り

おとといの火曜は雨だったものの、耳鼻科にいったりお外に出る機会があったのだけど、同じく雨の昨日はずーっとお家ですごしたKIKI。自宅に比べ広い実家をくまなく歩き回ってはみたけれど、病気も治って元気満点の1歳児にはものたりなかったようで、夜になっても「絶対寝ないの」といわんばかりにはりきってしまい、へとへと(母が)
それならば・・・と思い、全国津々浦々で1歳の誕生日のイベント(?)として実施されてる「選び取り」をやってみました。1歳の誕生日の時にやらなかったので・・。
並べて見たのは・・・・
クレヨン・・・お父さんとおそろいにアートな女になるかな
ペン・・・隔世遺伝で作家になるか
電卓・・・ひーじいちゃんと同じく銀行家?
オモチャのマイク・・・女子アナかアイドル歌手?
料理の器具・・・くしんぼうなので料理人になるとか?
ジョッキーのゴーグル・・・たまたま武さまにもらったのが家にあったの、母はまったく望みませんがチビを生かして女性ジョッキー?
ボール・・・特に種目は特定しないけど、運動系
赤鉛筆・・・学校の先生。とか思ったけどただの競馬ファン
お札・・・万札がなかったので千円でっ。

じゃじゃーん♪結果は・・・・!
ドアをバーンと開け、勢い良く飛び込んできたKIKI。
なんとなんと、わき目もふらず、突進し、掴み取り、高々と上に掲げたそのモノとは・・・
『ペン』!!
これにはおじーちゃん、大喜びだぜ!!
おばーちゃんはぼそっと「大金持ちにはならないってことね・・・」
いやいや、作家にもいろいろありますから、若いうちから頑張って印税生活させておくれっ。
しかし、子供ってよーくいろいろ観察してるよね。今まで見たことないはずのマイクもしっかり持って口の前に持ってきて「あっあー」とやってる。テレビで見たのを覚えているのかな〜。
ゴーグルも頭からかぶり・・・あれ、これもテレビで見たかな?
とにかく、使い方あってますよ。