まねっこ

最近なんでも真似するまねっこKIKIちんは・・・かえるがKIKIっちをハグした時に「よしよし」って感じに背中をトントンとするのを真似てかえるの背中もトントンってたたきます。0歳児によしよしってされる母。なんか上から目線な感じなのが気になりますが、なんつーかおもろいヤツです。
最近、動作と声がぴったり合ってきました。物を渡すときには「あい!」、名前呼ばれたら「はーい」、いないいない「ばあーっ」、ぐー「っぱぁ」ぐー「っぱぁ」(ぐーは言えない)、ご機嫌で一人遊び中は「ってってててて〜♪(鼻歌風)」、この前、バナナ食べてるときに「ばあなあな」って言った気がしたんで、そのあと、数十回バナナを見せて、ばーなーなーと言わせようと試みるも、一向に言う気配なし・・・なので、気のせいだったようす。なんで名前呼ばれたときに「はーい」って言えるのに、ものを渡すときには「あいっ」なんだか・・・。しかも、名前を呼ぶと振り向きもせず「ん?」とか言うだけの時もあり・・なんにしても、コミュニケーションとれてきてだんだん面白くなってきましたよー。父にいたってはアイコンタクトが通じたと言ってるし(園児たちが遊んでいる時、KIKIに「そろそろ行くぞ戻って来い」と視線を送ったらちゃんと戻ってきたらしい。)父といえば、朝、出勤前にKIKIと子供番組を一緒に見て日本語の勉強に余念がないのですが、この前しろくまの映像が出てきて、その後、みんなでくまさんの真似してみよーみたいなコーナーで、「くまさんはハチミツがだーい好きでーす」なんて言ってるのを聞いて「KIKI、白熊はハチミツなんて好きじゃないぞっ、騙されるなっ!」と言い聞かせてましたが、母もうっかり騙されるとこでしたよ。