元気になったよー

昨日はかえるが会社から帰ると、ほぼほぼ元気な娘の様子。でも、熱で体力使ったからか、薬のせいか、あっというまに寝てしまった。
今朝は・・・・・・・・・・・・・・・
すっかりアクティブな娘に戻っておりまっす。
先輩ママさんたちに「保育園1年目なんて3分の1くらいしか登園できないよーー」と脅されてましたが、たしかに、KIKIもそんなペースになりつつあり、母は年休の残数とにらめっこ。元保育士のゴトーちゃんのお役立ち情報では①0ちゃんクラスはとにかく病気祭りだけど、免疫ができて2歳クラスからは超丈夫になるらしい。②先生も保育士になりたて1年目は赤ちゃんからすべての病気をうつされ病気祭りの1年になるらしい。③赤ちゃんの風疹は身体がちっこいので笑っちゃうくらい密度のこーいブツブツが出て、本人はとっても元気で保育士がブツブツを見て「うわーーー」と驚くのがうれしいらしくハイハイでやってきてニコニコ拍手して喜んでいたりするらしい。④赤ちゃんから両親が病気をうつされるケースが多く、赤ちゃん
が元気になったころに両親が同時にダウンしてしまい、保育園に連れて行きたいのに、いけなーい!デリバリーサービスやってほしーってことになるらしい。で、ダウンした両親のそばで回復して体力もてあました赤ちゃんが大騒ぎするという最悪の日になるらしい。⑤これからの季節は手足口病らしい。で、コレも大人にうつるらしく大人がなると跡が消えなくて結構大変らしい。⑥あのママさんは忙しそうだから、このくらいのお熱なら呼び出しかけるの待とうとか気を使ってくれてるらしい。
↑いや、実際、そうですね。ウチもお迎えに行くと時々37.8度とか記載されてるけど、「KIKIちゃん、夕方のこのくらいの時間はだいたいこのくらいのお熱だから平気よね」と特にお呼び出しもされず、
時間単位でKIKIの平熱を把握する保育園の看護師さんは母よりもKIKIに詳しいのじゃ。