どんくさいのか、我慢強いのか

今日はKIKIさん予防注射でしたー。今日行った病院は予防注射と健診は日にちを別に設けてやってくれるので、病気の子供達と混ざらなくって安心。予約の時間からしばらく待たされたけど、先生は注射がとってもお上手。っていうか、かえると育児話をぺらぺらしている隙にブチュっとさして終わりました。かえって「ちくっとするからね〜」とかいわずに、さりげなくやってくれたので、母も子も構える隙をあたえなくてよかったのかも。KIKIは全て終わった後に「ひーん」と2秒ほど泣きました。でも、それだけ。これってどんくさいのか、ガマン強いのか・・・。他の子はぎゃんぎゃん泣いてましたけど。注射の後はKIKIのお肌について相談しました。すぐ赤いぶつぶつできたりするし、カサカサしてて心配してたのだけど、アトピーじゃないでしょう、すごい乾燥肌です・・って。さっそく保湿剤でも出してもらって、かえるが使っちゃおうとか思ってたら、とりあえず市販のベビー用の乳液塗ってくださいって言われちゃった。作戦失敗。アトピーじゃないっていわれたのはよかったけど。なにかあったときの夜間の電話番号とかもいただいて、帰ってきました。じっくり話しを聞いてくれる先生でよかったー。
病院で保湿剤もらえなかったから、しかたなく、アトピコ買って塗ってみましたよ。