・・・ブランケット

kaerutosora2006-10-19

ブランケット作りました。最後まで正方形にするかこの形にするか悩んだんだけど、ラックの上で布団代わりに掛ける時にちょうど肩が冷えなくていいかな〜と結局この形に!
今までいろいろ作った時のあまり布は1センチ角のちーっちゃなものまで全部とってあってログキャビンのパーツにしたり、くるみボタンを作ったりしてるんだけど、今回はそのあまり布をちまちま縫い合わせてパイピングテープにしてまわりをくるみました。まだまだフリース生地があまっているので、正方形のブランケットも作ろうかな〜。
それと、この前書いたマイブック・・・KIKIの生まれてから100日までの記録の写真集が出来上がってきたのだけど、こちらはかなーり不満。今回はイラストレーターとフォトショップを使ってしっかり編集したんだけど、それをアップロードしてみたら、どうも、写真がぼやーん。文字もぼやーん。うううう。すっごい時間かかったのに・・。このまま送信したら、すごいぼやーんとした写真集になっちゃう!と思い。既存のマイブックのソフトでいちから編集しなおしたんだけど、文字も写真のレイアウトもだっさー。写真のたちおとしの部分も思ってたのとゼンゼンちがうし、写真もキャプションもちょっとずつズレてるし、だいたい、編集してたときの見た目より文字が大きすぎてかっこ悪いし。文字間もへんだし、箱にできてないし、気になる気になる。イライライライラってかんじ。はぁ〜。それぞれのジジババ用に3冊も頼んじゃったのにな・・。がっくし。サイトを見るとフォトショップで編集できるって書いてあるのにな。ということで、本日はかなりブルー・・・。
今日もビクス。KIKIさん機嫌悪し。笑っちゃうほど大泣き。口はへの字全開!
でも、音楽がなると、泣き止んであっという間に眠った。どーなってるの?アナタ?そんなワザあるなら、家でもやっちくれ!
寝たには寝たけど、先生の「シェーーー!!」という絶叫でビクっと起きた。シェーはちなみに、掛け声です。気合の。別バージョンとして「コンジョー」ってのとか、「レッツゴー」ってのもあります。これ、部活?ってかんじです。
今日は4ヶ月健診の話題でもちきりでしたが・・・すごい早めに行って整理券をもらったほうがいいという説と、受付終わるギリギリの時間が狙い目という説・・・どっちを信じて何時にいったらよいのでしょ。来週行くんですが・・。