お食い初め

KIKI誕生から100日がたちました。お宮参りの時に明治神宮お食い初め食器セットをもらったので、実家でお祝いをやることに!前の日から盛大に買い物&料理しておめでたーい料理が出来上がりました。歯固めの石はかえるパパが前に祇園祭で買ってきたものを飾り、庭の栗も焼いて勝ち組になれるように勝ち栗。鯛の焼き物はもちろんのこと、「腰がまがるまでの長寿をねがって?エビの煮物も(ホントはしわができるまでの長寿を願って梅干を用意したりするんだけどね)。「おくいぞめおめでとう」と書かれた大きなケーキも用意しましたー。

鎌倉のじじばばも来てくれて幸せなKIKIちゃん。
お口にお赤飯を近づけて食べる真似をさせる儀式は女の赤ちゃんの場合女性の長老にお願いするということなので、このお方の登場です!大おばあちゃん!KIKIとの歳の差94歳にゃり!
口元に近づいてきたお赤飯をじーっくりながめてました。早くいろいろ食べられる日が来るといいね。

でも、ほんとにおいしかったのは大人たちが食べたコレ

ガーリックバターライスの上に皮が見事にパリパリに焼けた鯛が乗ったプレート。かえるママが腕を振るった一品です。KIKIも笑顔で皆さんをおもてなしし、100日の成長を実感できたのでした。