・・・クロスステッチ

kaerutosora2006-05-21

刺繍ミシンを活用してソラリスやカブのイラストを刺繍していることはたびたびこのブログでも紹介してきましたが、今、ちょっぴりはやっちゃってるのはクロスステッチクロスステッチといえば小学生くらいのときに一時夢中になったことがあるものの、とんとご無沙汰。なんとなく四角いアナのあいた布に図案どおりに刺して、出来上がったら額に入れて飾るか、クッションカバーにするしかないようなイメージ(イメージね)でしょ。あの専用の布がイケナイと思うのよね。でも、今は便利なものがあるんだねー。って知らなかったのはかえるだけ?「抜きキャンバス」っていう。四角い網目のキャンバス。これを刺繍したい布の上に仮止めしてその上から網目に添ってクロスステッチをすればどんな布にもクロスステッチができちゃうっていうすぐれもの。で、刺繍し終わったらこの網目のタテヨコの糸をピリピリと抜いていけば(この作業がめちゃくちゃ楽しい)何事もなかったように、フツーの布にクロスステッチが完成しているという!お便利グッズ。使えるわコレ!ガーゼのハンカチみたいなノスタルジックなアイテムにはノスタルジックなクロスステッチがお似合い♪