カンプ摩擦を知ってるかい?

話の発端はインフルエンザにかかってると飛行機乗れないんだよって話題。そこから、伝染病の話になってともにゃんの水疱瘡がカンプ摩擦をしてたときに発見されたという思い出話に・・・。パンツ一丁で律儀にカンプ摩擦する保育園児ともにゃんを想像してひとしきり笑った後、かえるはビックリ仰天。カンプマサツって寒風摩擦だとおもっていたのよ。マジ。みんなに「そんなジョークみたいな・・」と失笑され、悔しかったので、明らかにかえるより日本語弱そうなホセに「ねえねえ、カンプマサツってどう書くかしってる?」と聞いてみたらば、案の定「カタカナだと思ってました。カンプーマサツ」おまけに、乾いた布でやるから乾布摩擦なんだよ。というと少し湿った布で擦るのを言うのかと思ってました・・・それでは韓国あかすり。さらに付け加えると、ちーちゃんも寒風摩擦だと思ってた人のひとり。よかったー。いや、もう、人生いくつになっても日々学習ですな。