どくしょ。

ちょっと前の赤ちゃん誘拐の事件があったときに話題になった岡嶋二人の『99%の誘拐』・・・昔読んだけど、おもしろかったよなー・・・とか思い出し、図書館で岡嶋二人ばっかりじゃんじゃん借りてきて読んでいるこのごろ。もう、10冊くらい読んだよなー。電車移動のときとかちょうどいいんだよね。読みやすいけどちゃんとしてるから、読み終わったときにだまされた気分にならないし。そんななか、昨日はずいぶん前に図書館に予約していた『ハッピーバースデー』が到着してたので、取りに行って読んだら、ページごとに号泣しちゃいました。今、宅配便のにーさんとかに訪ねてこられたら何事?と心配されるようなぐちゃぐちゃの顔で2時間くらいいましたねー。とはいえ、すっごく人にお薦めしたーいって内容じゃないんだけど、最近のかえるは何事にも号泣の癖がついてるからなー。号泣ついでに『東京タワー』も読んじゃいたいかえる。相方がいつか買ってくるだろうと(「買う」といつもいってるので)待っているのだが、なかなか実現しないんだよねー。こうして発売当初から待ってるのに、いまさら自分で買うのもな〜。図書館で予約待ちの順番みたら536番目でしたー。