忘年会なのだ

kaerutosora2005-12-14

本日は会社の部の忘年会。近所だけど有名な「翠園酒家」で実施された。今年の忘年会はちーちゃんは欠席(センムはがっくり)でもまるは出席してた。(どういう会社でしょ。)しばらく、グラスなどが置かれる台の上にほっぽらかされていて、給仕のおねーさんたちの邪魔になっていたが、後半ヨシエちゃん♂が本格寝の体勢にはいったところから身体傾き防止としてヨシエちゃん♂に抱かれていた。
なんか、今年は珍味ばっかりでてきた。チャーハンとゴマだんごが食べたかったのだが、そういうフツーのものは出てこなかった。オーノさんが「チャーハンとゴマ団子を追加しろと、幹事に一生懸命ブロックサインを送っていたが願いはかなわず・・・。
燕の巣入りスープとかナマコの姿煮とか・・・途中でこじきが盗んできた鳥を土やらなにやらかぶせて葉っぱに巻いて隠しててそれを焼いたらスッゲーうまかったといういいつたえの蓮の葉にくるまれたまるごと鶏肉(なんか、いいつたえじたい違ってるかも。書いてる本人がちーっとも理解してなかったので)を金槌でコンコンコンと3回たたくという縁起物のプチイベントがあったのだが、その栄えあるコンコンコンとやる代表者にかえるが選ばれ(もうひとりはボヤッキーなので栄えがあるのやらないのやら)コンコンコンとやってきた。その記念にもらったのが金の金槌プチプチ版。こっちはなかなかご利益ありそうだ。飾っとくだけだともったいないから、何かに使おうっと。