ホテル(旅館)の朝食編

ベスト10といいながら、5位までですが・・・
1位・・・ダントツでオリエンタルホテル。川沿いのオープンスペースでのバイキングなんだけど、想像を絶する品数。しかも、外なのに、暖かいものはバッチリ暖かく、冷たいものはバッチリつめたくなっていて、完璧。はちみつだけでも12種類くらいの中から選べるんだよ。この朝食のためだけにも、泊まる価値あり。不動の1位です。マジで。ホントに。
2位・・・ここらへんから迷うんだよね。とりあえず、玉の湯?旅館だけど、洋食のチョイスもできて、ソーセージ&目玉焼きが絶妙においしかったから・・。
3位・・・アマンキラ。アラカルトで頼んで、ルームサービスにしたのだけど、フレンチトーストについてきた、メープルシロップとバターを混ぜ合わせたバターがとろけるほどおいしかった。
4位・・・ペニンシュラおかゆセット。すっごい満足します。
5位・・・NYソーホーグランド。ルームサービスで運ばれてきたのはなんとワンプレート。でも、内容は予想外に高得点でした。トーストの焼き具合といい、付け合せのソーセージもスクランブルエッグも文句なしでした。
番外編として、最も強烈に印象に残っている朝食といえば「あさば」。だって、かえるのきらいなしいたけがこれでもかってくらい出て来るんだもん。焼いては食べる。みんなは「おいひい」っていってましたが、かえるは卒倒しそうだったです。へえ、みんなしいたけ好きなんだ!ってびっくりしたものです。(写真は焼いても焼いてもまだあるしいたけでち)
そういえば、前回、よかったホテルベスト10をやってからというもの、なぜかホテルトークが多くなり、みんなで話していると、見落としというか、忘れていたホテルがぞくぞくと登場しちゃいました。
たとえば、ラスベガスのベラッジオとか沖縄のブセナとかヴィラデルソルとかオーフィアスとか・・・また、いずれ「よかったのに忘れがちなホテル・ベスト10」でもやりましょう。