あしたはダービー

今日も、もちろん、府中。
お天気ももちそうで、良かった。
ところで、アブラムシが異常発生してるらしいじゃない。競馬場もすっごいよ。みんなが顔の前で手をひらひらさせて虫を追うしぐさをしながら歩いているので、少し離れてみると、みんながかえるに向かって手を振っているように見えてしまい、ついつい振り返してしまいそうになり、危険。
それで思い出したのだが、昔、学校の帰りに友達とピンクレディーの「モンスター」を歌い踊りながら歩いていた。フィニッシュの振りで二人で肩を組んで、首をがくんと下げて、激しくあげて、「決まった」と思っていたら、前から来たおばちゃんが、不思議な顔をしながら、挨拶してすれ違っていった。私たちが、お辞儀して、挨拶したと思ったんだね。きっと「誰だっけ、この子供たち・・・お辞儀されたけど・・・」と不思議に思いながら・・・。