なんで星人進化

進化といっても、なんで星人なのは変わりなく・・・未だになんでなんでばっかり言っておりますが・・・。
これまでは絵本読んでいる時もたとえばこんな感じ。
きき「なんで、トンボさん羽とれちゃったの?」
母「くもの巣にひっかかっちゃったのよ」
きき「なんでくものすにひっかかっちゃったの?」
母「よそ見して飛んでたんじゃない?」
きき「なんでよそ見してたの?」
母「うっかりしてたのかなあ」
きき「なんでうっかりしてたの?」


あの・・・・・これ、だんごむしの冒険の絵本なんですけど。トンボさんの人生に話がめっちゃスライドしちゃってますが・・・はやくだんごむしに話をもどそーーよーーー。


しかしですね、この3日前くらいから、わりとあっさり引き下がるようになったのです。
上の例でいうとこんな感じ。
きき「なんで、トンボさん羽とれちゃったの?」
母「くもの巣にひっかかっちゃったのよ」
きき「あ、そっかそっか」
以上


え、もう、いいんすか?
なんで攻撃に慣れていた母はちょっと物足りないのですが・・・・。
なんで星人カムバーーーーック!!!!

ところで、この絵本、だんごむしが主人公のシリーズで、KIKIは大好き。
なんつってもダンゴムシを心から愛しているので・・・。
ひそかに、ちゃんとだんごむしの生態も覚えられちゃうよ。だんごむし好きの子はぜひ!
子供ってなんで、あんなにダンゴムシが好きなのじゃ?

だんごむし そらを とぶ

ちなみに、こんなのも買わされました
ダンゴムシ (やあ! 出会えたね 1)