作業日

kaerutosora2006-12-17

今日は出産前のようにそれぞれの作業をして過ごす。相方はバイクの修理。私はブーフーウーとヒスミニの生地をゲットしたので、モンキーパンツを作ることに。
・・・・と、その前に別の布で練習。
結局3回も練習しちゃいました。どうも、形が気に入らず、型紙を微調整しつつ、長さも調整しつつ・・・。
ちっこいのでほんとなら30分あればできちゃうのだが、なかなか集中させてもらえない。お昼寝してるはずなのに、すぐにお呼び出しがかかってしまう。途中で相方にバトンタッチ。ベビーカーの上でバイク補修作業を眺めるKIKI.よく見ておいてね。そのうち父の助手くんとして手伝わされることになるんだから。
で、私の作業は・・・KIKIがいなくても難航。茶色いのなんて、テンション高すぎて縫いづらい&最後の最後に下糸がなくなって泣く泣く補充したり、最後の1本だったニット用の針まで折れてしまいさんざん。
いきなり本番の布でやらなくてよかったよ。
今日のことをふまえて、来週、ヒスミニ&ブーフーウーの布でチャレンジ!
昔は日暮里の問屋街でピンクハウスやラルフローレンの掘り出し物の布を探しては、なんちゃってピンクハウスのワンピとか作ったものでした。
だってね、10分の1くらいのお値段でできちゃうんだもん。KIKIの服もその作戦にゃり。子供服もブランドもんはお高いざんすから。