汐留で

今日は汐留でお仕事。お仕事も終了し、帰りがけのエレベーターホールで「かむかむレモン」を食べようと思ったら、ポロッと落としてしまった。「ああ・・・」周りにいた和美ちゃんとならりんが「3秒ルール適用で食べられませんかねえ・・」といってくれたが、さすがにエレベーターホールの床はだめだろう・・と泣く泣く拾っていると、日本語があやしいホセが「飴じゃなくて、食べ物だったら、まだセーフですけどねえ」と言った。残りの3人はしばし「?????」「え、食べ物ってたとえば焼きそばとかなら、食べても平気ってこと?」と確認すると、「いや、おにぎりとかだったら」とのお答え、
ホセによると「飴はなめるからばい菌が入りそうでNG、でもおにぎりは食べるからOK」。要約すると、なめると食べるの違いらしいのだが、どっちかっつーと、飴のほうが、ちゃちゃっと周りを拭けば食べられる可能性大な気がするのだが、どうだろうか・・。