家事8割

kaerutosora2005-05-01

2週間ほど前、相方が会社で受けた健康レクチャー。個別に相談をする前のアンケートのいろいろな項目に答えているとき、「家事の分担量」を問う設問があり「まったくしない」「1割〜2割」などという選択肢にわかれていて、相方は迷わず「8割以上」にチェックを入れたそうだ。……しかし、順番を待っているうちに「8割は言いすぎかな」と思い、「6割程度ということにしておいた」と打ち明けられた。かえるも、頷いた。たしかに、かえるがしてるのは4割・・・納得である。しかし、昨晩、相方が夕飯を作りながら「やっぱり家事は8割やってるな」とつぶやいた。かえるはふっくらゆでられたソラマメをつまみながら、そうかもしれないな、と思う。
さて、本日は府中へお仕事であーるるるるん。